No.673


 金沢に来ています。
 2月3日、ブログ「北陸新年祝賀式典」ブログ「『北國新聞』取材」で紹介したように、さまざまな出来事がありましたが、その夜、ユナイテッドシネマ金沢で「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を観ました。鬼滅の儀式が行われる節分の日に公開された作品です。「鬼滅の刃」のアニメーションを観たのは久々ですが、相変わらずの完成度の高さで、大いに楽しめました。また、金沢のシネコンでもサンレーのシネアドが流れており、感激!
 
 ヤフー映画には、「吾峠呼世晴のコミックを原作にした『鬼滅の刃』シリーズの『鬼滅の刃 遊郭編』の第10話、第11話と『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の第1話を上映。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼の殲滅を掲げた鬼殺隊の一員として激闘を繰り広げる。監督の外崎春雄、炭治郎役の花江夏樹、竈門禰豆子役の鬼頭明里、我妻善逸役の下野紘など、シリーズを支えるスタッフとキャストが顔をそろえている」と書かれています。
 
「鬼滅の刃」は、言わずとしれた集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作です。アニメーション制作はufotable。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰